忍者ブログ
アメリカ、ヨーロッパ、国内と、デジカメ片手に「たれぱんだ」といっしょに旅行しています。
アクセス解析
ブログランキング
フリーエリア


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ありあ
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[08/20 ありあ]
[08/20 たむら]
[08/17 ありあ]
[08/16 たむら]
[08/16 たむら]
あし@
Yahoo!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のコレクションはちょっと珍しいウェッジウッド。
中国趣味(シノワズリ)風に、象の模様です。
友人からの頂き物です。

ジャスミンティーでも淹れるといいかもしれません。

紅茶ポット



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
PR
中国から来た研究者の同僚を家にお招きした時の話です。
くるなり彼は新聞紙にくるんだ塊をにこにことしながら
私の手におしつけました。

…おみやげらしいのです。

で、そっとその新聞紙をとってみると、
なんと、きれいな唐三彩の陶馬でした。

陶馬

こういったものを評価する目のない私には
これがどのくらい貴重なものなのか、わかりません。

しかし、中国展などで見る陶馬に
これほど生き生きした馬を活写したものを見ることがないので…。
我が家では、大切な家宝になりました。

もっとも新聞紙にくるまれた家宝として、笑い話つきですが。

一昨年の地震でも割れることなく生き残ってくれて本当によかったです。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
海外でこれまで買ったものなども書いていきます。

オルセー美術館の前で、観光客向けのスーベニアですが
画学生らしい人が自分で描いて売ってました。

陶器絵

写真だとわかりにくいですが、縦方向で20cmもない小さなものです。
モンパルナスの景色だそう。
私たちはモンパルナスには行かなかったので…。

いっしょに添えてあるのは、ニューオルリンズで買ったこれまたスーベニアのマスク。

拡大

絵の部分がよく見えないので、拡大したもの。
でも陶器の質感がわかりませんね。
(写真撮るの難しいな。)
広告など


じゃらん
最新TB
バーコード
楽天トラベル
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]