忍者ブログ
アメリカ、ヨーロッパ、国内と、デジカメ片手に「たれぱんだ」といっしょに旅行しています。
アクセス解析
ブログランキング
フリーエリア


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ありあ
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[08/20 ありあ]
[08/20 たむら]
[08/17 ありあ]
[08/16 たむら]
[08/16 たむら]
あし@
Yahoo!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

姪浜住吉神社は、姪浜にある由緒ある神社です。
博多駅にある住吉神社(日本三大住吉神社のひとつ)とは違いますが、樹齢700年の銀杏がある由緒あるお社だそうです。
でも、お社などがキレイに立て直されています。

姪浜住吉神社

なんでも、神主さんがテレビのクイズ番組で貰った賞金で、壊れてしまった鳥居を修復したんだそう。
花見も兼ねて、お参りをしてきました。

姪浜住吉神社2

立て看板によれば、
奈良時代の天平年間に建てられたと言われ、室町時代に現在地に移転したとのこと。
航海の安全の神様として厚く信仰されたそうです。

樹齢200年の銀杏

由緒正しき神社だけに、ご神木の銀杏は、樹齢七百年。
昔雷が落ちた時に避雷針となって、本殿を守ったという伝説があるそうです。
今は建物の蔭ですが、昔は漁師の帰港の目印となっていたそうです。


かっぱ池

イザナギ神が「みぞぎ払い」をしたときに河童があらわれて道案内のお手伝いをしたとの伝承もあって、河童の池がつくってあります。

かっぱちゃん

平成の世では、河童神も萌え方向に走っているらしく。
なんだかたれぱんだの親戚みたいでした。キュートです。




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

PR
あけましておめでとうございます。
本日より更新再開します。

ウィーン旅行記は途中ですが、福岡近郊の神社仏閣のシリーズも始めたいと思います。

福岡市の西。糸島の海を見に行きました。
実は唐泊(からどまり)の牡蛎を食べに行ったのですが、海は風、波とも荒く、ウィンドサーフィンに興じる人たちが見られます。

その一方で、小さい古い神社もあります。

白山神社1

伊弉冉尊、素戔嗚尊を祭ったとかで、古いお社があります。


白山神社2

ちょっと畏れ多いので内部を撮影しませんでしたが、中には凝った絵馬が奉納されていました。

狛犬1

狛犬もかなり古い様子。長い間、風雨にさらされて、イイ感じにゴツゴツとしています。

狛犬2

こちらは口の中に珠を入れている側です。

丘の上

本当のご神体は丘の上にあるようです。
海の向こうをじっと見つめ続けているかのようです。

海

冬なのに珍しく晴れていて、海の色も美しいです。
動画も撮ってみました。






にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

広告など


じゃらん
バーコード
楽天トラベル
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]