忍者ブログ
アメリカ、ヨーロッパ、国内と、デジカメ片手に「たれぱんだ」といっしょに旅行しています。
アクセス解析
ブログランキング
フリーエリア


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ありあ
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[08/20 ありあ]
[08/20 たむら]
[08/17 ありあ]
[08/16 たむら]
[08/16 たむら]
あし@
Yahoo!
[32]  [30]  [114]  [113]  [112]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルヴェデーレ上宮、オーストリア絵画館は、19世紀世紀末ウィーン幻想派の絵画を中心に所蔵しています。
この宮殿の最大のウリだけあって、他の場所とは違ってびっくりするほど混雑していました。

開館一番にこちらを見ておくべきだったなぁ…。
ま、それでも、日本の展覧会と比較すれば人はかなり少ないかも。

接吻

オーストリア絵画館は嬉しいことに、撮影可でした。(フラッシュは禁止)

グスタフ・クリムトの最も有名な作品「接吻」です。
昔、東京で見たことがあるのですが、その時は長い行列の末、立ち止まることを許されない状態での観賞でした。

絵画館の中をぐるぐると回って、好きなだけ観賞することができました。

ユディト

これも有名な「ユディト」ですね。
旧約聖書に題材をとり、敵将の生首を持ったユディトを官能の微笑で描いています。

水妖

小品ですが、この「水妖」の絵が一番気に入りました。


女

クリムトといえば、幻想的な絵画で知られていますが、伝統絵画でもきちんとした実力を持つひとです。
右側の肖像画も、とても目をひく作品でした。
(左側の三点は、グスタフ・クリムトのものではありません。)

絵画2

もちろん、クリムト以外にエゴン・シーレや、 ココシュカ、マーカルト、数え切れない名画が展示されています。

ウィーン世紀末芸術に興味がある向きは絶対ココに来るべきでしょう。

上から見た庭園

3階まで上って、下宮のほうを見ると、中にいる時はわからなかった庭の美しい模様がはっきり見てとれました。いろいろと仕掛けがあるものです。

向こうにウィーン旧市街が見えます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告など


じゃらん
最新TB
バーコード
楽天トラベル
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]