忍者ブログ
アメリカ、ヨーロッパ、国内と、デジカメ片手に「たれぱんだ」といっしょに旅行しています。
アクセス解析
ブログランキング
フリーエリア


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ありあ
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[08/20 ありあ]
[08/20 たむら]
[08/17 ありあ]
[08/16 たむら]
[08/16 たむら]
あし@
Yahoo!
[90]  [89]  [88]  [87]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

建物と内装だけでなく、美術史博物館は素晴らしいコレクションを持っています。
内部撮影可(フラッシュはダメ)だったので、パシャパシャ撮りました。
その膨大な所蔵美術品については公式サイトWikipediaでご覧ください。

入口

絵をジャマしないくらいに、でも凝りに凝った内装という感じです。

部屋

ここの美術館の大きな特徴は、「椅子」が多い、ということです。
しかも、ほとんどどの絵の前にも「椅子」があるので、好きな絵を座ってゆっくり見ることができます。

ブリューゲル

ここはブリューゲルの絵ばかり集めたコーナーです。
お目当ての「バベルの塔」の前はセンサー埋め込みがしてあって、近づきすぎるとアラームがなります。

ベラスケス

ベラスケスの「青い服のマルガリータ女王」もここのシンボルの一つ。
おすまし顔のマルガリータ。金色の髪と青いタフタのドレスの質感が素晴らしいです。
愛らしくも美しいマルガリータ女王の肖像は、いろんな年齢のものが数点ありました。

フェルメール

フェルメールの「絵画芸術」(または「画家のアトリエ」)が、まるっきり無造作に置いてありました。
ここはなんとセンサーもなし。(本物かいな、などと疑ったりして…(^^;;;)
おまけに、人も少ないのでゆっくり見ることができます。

神戸で、フェルメール展に行ったときは、この絵だけが別扱いでした。
(もっとも照明は、神戸のほうが上手だったので、絵の魅力を余計に引き出していたと思います。)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告など


じゃらん
最新TB
バーコード
楽天トラベル
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]