忍者ブログ
アメリカ、ヨーロッパ、国内と、デジカメ片手に「たれぱんだ」といっしょに旅行しています。
アクセス解析
ブログランキング
フリーエリア


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ありあ
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[08/20 ありあ]
[08/20 たむら]
[08/17 ありあ]
[08/16 たむら]
[08/16 たむら]
あし@
Yahoo!
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [85]  [1]  [84]  [83]  [82]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィーンの旧市街は世界遺産にも登録されています。
その回りをリングと呼ばれる大きな道路が取り囲み、路面電車が環状線となって走っています。

他の国の都市では廃止されつつある路面電車ですが、これのおかげで観光スポットへは簡単にアクセスすることができます。また地下鉄も路面電車ほどには細かくないですが、とても便利です。

まずはガイドブックに従って、路面電車でウィーンの旧市街、七角形の「リング」を一周してみよう、ということになりました。

これが地図

路面電車

これは、路面電車の新型機です。
路面電車の扉は自分で開けなければならないのですが、これはボタンを押せば開くタイプ。

カルテ

地下鉄、国鉄、路面電車、バスなどは、乗車券もすべて共通です。
私たちは一週間ウィーンに滞在するので、1週間定期券Wochenkarteを購入しました。
とにもかくにも、これのおかげでどこに行くのもいちいちチケットを買わなくて大丈夫。

毎日地下鉄で会議場へと通った配偶者にも、各所の美術館通いを強行軍した私にも、強い味方でした。

ヴォティーフ教会

ところで、環状線と思って安心して路面電車に乗っていたのですが、このヴォティーフ教会に見とれていると、電車はリング外へ出ちゃいました(^^;;;;;
全部が全部、環状線というわけではないようです。 _| ̄|○

わけのわからないところに出てしまったので、あわてて路面電車を降りることに。
で、リング行きの電車でもどりました。
ここでも順調(笑)に迷っております。

アコーディオンをひくおじさん

さすが、音楽の都、ウィーン。古いアコーディオンを弾いている路上ミュージシャンも。

ということで、最初っから波乱含みですが、まあ街に慣れるためには、
足を使って動くのが一番ですね。(負け惜しみ)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
カッコイイなぁ路面電車
車輪が見えないほどの車高の低さがイカシてますね。デザインが周囲の景色から浮いてないのもナイスです。

環状線は油断しますよね。私も出張で大阪の環状線に乗ったときに、ボーッとしてたらリング外に出てしまって、気付くとユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅にいました。(^^;

それにしても、どの写真を見ても、陽光の強さがハンパじゃないですね。見るからに暑そうです。今さらながら、お疲れ様でした。
奇妙愛博士 URL 2007/11/13(Tue)21:40:10 編集
無題
かっこいいっしょ?<路面電車
でも、これは最新の奴なのです。

>陽光の強さ
ホントに。今考えてもすごい時期でした。
ありあ 2007/11/13(Tue)21:56:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
広告など


じゃらん
バーコード
楽天トラベル
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]