忍者ブログ
アメリカ、ヨーロッパ、国内と、デジカメ片手に「たれぱんだ」といっしょに旅行しています。
アクセス解析
ブログランキング
フリーエリア


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ありあ
性別:
非公開
ブログ内検索
最新CM
[08/20 ありあ]
[08/20 たむら]
[08/17 ありあ]
[08/16 たむら]
[08/16 たむら]
あし@
Yahoo!
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィーンに到着したのは昼過ぎ

宿泊先はHOTEL CARTON OPERA という、古い建物を改造したとおぼしき小さめのデザイナーズホテルです。総客室50室程度と、手頃な感じです。


ホテル全体

マリアテレジアイエロー(つまりシェーンブルン宮殿と同じクリームイエロー)に白いファサードが美しいアールヌーボー様式の建物です。

カールトンオペラ入口

入口もなかなか凝った感じ。上品な金色の使い方が素敵。


エレベーター

内部にはこれまたアールヌーボーなエレベーターがあって、螺旋階段が取り巻いてます。
古風な手動式のエレベーターは、なかなか怖くて(笑)私たちは3階だったので、荷物を運ぶとき以外は使用しませんでした。なにしろ、扉は手動式。


ロビー

ロビーはアールデコ様式が入ってますね。
シーレやクリムトのウィーン分離派の名画の複製が、さりげなく飾ってあって、センスがとてもいいです。

このホテル、古くて優雅ですが、ちゃんと無料の無線LANがあります。超低速ですが、それでもないよりはずっとましです。
行事等で忙しいのと、パソコンは配偶者の仕事用なので、たまにしかネットには入れませんでしたが…。
また、自由に使えるパソコンが一台ロビーに置いてありました。

ロビーでたれ

また、このホテル、ラッキーにもウィーンでは珍しく冷房が入っていました。冷蔵庫の設備もあります。
他の会議参加者によれば、一部屋220ユーロもするような4つ星ホテルでも冷房と冷蔵庫が入っていなかったとか。
おまけに冬の厳しいウィーンで建てられた建物は外気をなるべく取り込まないような構造になっているので、ものすごく蒸し暑かったようです。


御菓子

ヨーロッパのホテルでは、こうやって無料の駄菓子が置いてあることが多いです。
ちょっと楽しい



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
PR
もちろん、ウィーンに行くにはいろんな方法がありますが…。
全日空とオーストリア航空のコードシェア便での直行便が、時間的には一番楽です。

機内

航空機はちょいと古めですが、ポップでかわいい機内でした。

となりの席の人が来る前のわずかな時間にさくっと撮影(笑)

機内のたれ

オーストリア航空の機内食は、2007年の地球の歩き方 機内食部門ランキングで10位だそうです。
確かに大変美味しかった。(個人的にはANAより美味しく感じました。)
機内での食事に関しては酒とバラの日々 オーストリア航空の機内食




ウィーン空港

そして、ウィーン空港。
列車のほうが、発達しているためか、それほど大きい空港ではありません。
しかし、フランクフルトのような巨大空港に比較すると、使いやすいかもしれません。

飛行機に降り立った時から、ここ、本当にウィーン?ヨーロッパ?と思うような蒸し暑さでした。
一応ネットで予想最高気温が30℃とあったので、昼間はかなり暑くなるのかな、と思っていたのですが、その予想を遙かに超えて「蒸し」暑いのです。(通常、ヨーロッパだと、最高気温が高くても蒸したりしないのですが…。)
この時点で、猛暑のウィーンに歓迎されるとは、思いもしなかったんですけどね


ところで、ウィーン空港には中東からの観光客が多いので、ブルカを纏った女性がたくさんいました。
(もちろん、カメラは向けるのはNG)
優雅な黒をひるがえし、エキゾッチックで大きな目だけを出した姿は、女性の私でもはっとするほど艶っぽくて美しいです。

自分でアレを着るのはイヤですが、ファッションというものをちょっと考えさせられました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
ウィーン旅行記(とはいえ、まだ日本部分ですが)の続きです。

さて、台風を避けて東京には辿り着き、ひと安心、なのですが…。羽田から成田までの移動って、結構遠いですね。(^^;;;
ホテルにたどり着くのは深夜になりました。

インターナショナルガーデンホテル成田です。ひとり5700円という価格だけに惹かれて頼んだんですが、これが結構豪華な外観。チェックインして価格を提示されるまで、もしかしたら間違えたかも、とちょっと不安な小市民でした(笑)。
この値段にしては、ロビーフロアだけでなく、部屋もかなり広くてキレイ。おまけに成田空港までシャトルで無料送迎してくれるということで、このホテルかなりおすすめです。(ただし、シャトルは他のホテルも回っていくので、30分ほど時間がかかります。)

成田ホテル

ということで、お昼を食べ損ねている配偶者といっしょに、途中で買ったたこ焼きで夕食。ウィーンにもってくはずのスープ春雨はここでも役に立ちました。

さて、台風の影響もあって雨模様の成田へ。
ここで、我々はしっかりとターミナルを間違えてしまいました。(^^;;;
せっかく送迎シャトルでらくらく出発(^^!なんて思っていたら、なんのことはありません。第一ターミナルなのに第2ターミナルまでいってしまうと、第1にもどるためには成田空港を一周以上しないとダメなのです。(泣)大きな荷物をかかえたまま、冷や汗をかきました。
皆様もくれぐれもご注意ください。

それでもなんとか時間に間に合って、無事オーストリーへ、しゅっぱーつ

オーストリア航空

なお、機内での食事に関しては酒とバラの日々 オーストリア航空機内食



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
7月のウィーン旅行の話をボツボツとやっていきたいと思います。


たれたちのウィーン

話はオーストリアの出発の前の日に戻ります。空模様も風も大荒れの様子。
なんとかなるかな、とは思いつつも、結構不安でした。
お昼くらいに配偶者から電話がありました。
配偶者「旅行会社が一応本日の7時の飛行機を取ってくれているけれど、無理だよね?」
うーん…。私はなんとかなるし。
配偶者「一応乗り遅れても、次の日、もしくは次の次の日には飛べる手配はしてくれるらしい。ただし、オーストリアエアなので確実じゃないけれど」
確実じゃないのは、困るなぁ。

また機会があるかどうかわからないウィーンです。
たった一週間の滞在が一日でも削られるのは実に惜しい。(という内心の言葉は飲み込み…)
私「仕事の調整がつくんだったら、今日飛んだほうが安全だと思う。もし、間に合わなかった時は事務手続きを含めて、すっごく大変だよー。(脅し含む)」

当日飛ぶことになりました。

即、インターネットで一番成田空港に近くて安い宿を手配。(じゃらんnet、やっぱり便利です。)
インターナショナルガーデンホテル成田というホテルです。

まだ荷物は適当に集めただけ。これを3時間で詰めなくちゃ。(^^;;;
呑気に当日に行こうと思っていた美容室もキャンセル。とにかくなんでもかんでも詰め込め、ってな感じになっちゃいました。

5時出発に4時に戻ってきてた配偶者。おお、さすがに早い、手伝ってもらえる、などと思ったら甘かった。いきなり仕事を始めました。ぎりぎりまでやる気のようです。(^^;;;;期待した私が悪かった。電話とメールを駆使して、仕事を片付けてます。

それでもなんとか時間にはぎりぎり間に合わせて福岡空港から飛び立ちました。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
広告など


じゃらん
最新TB
バーコード
楽天トラベル
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]